『Road to にがおえ』 Vol.11

最終更新: 3月26日

「1964」

こんにちは。S.Iです。


さて、サブタイトルの数字 “1964” は、何の数字でしょう?


これは、前回の「東京オリンピック」が開催された年です。

私はまだ生まれておらず、正直言って全くピンときませんでした。


今年は「第2回 東京オリンピック」が開催されます。

安倍首相が開会式・閉会式に登場する姿を妄想し、

前回は誰が首相として式に登場したのかが気になりはじめました。

そこで、首相に焦点を絞って調べました。

(オリンピックを調べなさい!ヾ(-ω-;)ォィォィ)


偶然にも1964年までの首相を前回のブロクで紹介していました。

まさに「池田勇人 元首相」がその方でした。


私が描いたイラストでの にこやかな池田元首相が、

賑わうオリンピック会場でコメントする姿を連想しながら、

さらに調べて衝撃をうけました。


池田元首相は、この時点でガンに侵されており、

苦痛をこらえて開会式に列席、閉会式は病室のテレビで視聴。

その翌日には首相辞任を発表したそうです。

そしてその翌年には65歳で亡くなっています。


「貧乏人は麦を食え」等、某映画を彷彿とさせるような

問題発言を連発する方だったようですが、

最後の大仕事をやり遂げ、安心されたことでしょう。


強烈な余韻を残す調査結果となりましたが、

私自身すごく勉強になりました。

(オリンピックそっちのけでしたが…)


さて「昭和―戦後(Part.2)」。今回も拡大版です。

長かった“昭和シリーズ”も今回で終わりです。

1964年~1989年に首相を務めた方々です。


「非核三原則」提唱で「ノーベル平和賞」を受賞した佐藤栄作元首相。

「まぁ~そのぉ~」でお茶の間に親しまれた田中角栄元首相。

ロッキード事件は謎のままですね。

後に息子さん(康夫氏)も首相になる福田赳夫元首相。

「ア~ウ~」が流行語になった大平正芳元首相。

これは某アニメ主題歌の歌詞にも使われるほど流行りました。

令和まで長寿を全うされた中曽根康弘元首相。

インスタ「私はだぁれ?」にも登場しましたね。

消費税導入やリクルート事件の竹下登元首相。

「ウィッシュ」でお馴染みの孫がいることでも知られていますね。

40~50代の方々にはTVでよく見た馴染みある顔ばかりだと存じます。


いよいよ次回より「平成」スタートです。

それでは、また次回。


「NISSOのできることから始めてみるSDGs」

「印刷市場.com」インスタ『私はだぁれ?』

クイズ形式にて連載中。ぜひ挑戦してみてください!

ちょっとだけ楽しく勉強……になったらフォローお願いします。






にがおえ”と言えば…

自分ブランド』『にがおえ色紙も頑張っています!

何卒、何卒よろしくお願いいたします!

Half_Banner-W_234x60.png
きせかえ_10_10.png
10190902_07_200_JP.png

「こんなサービスがあったらいいのに」

を、教えてください!

© 2019 印刷市場.com

本社 〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台8-2-7  TEL : 042-748-6020  FAX : 042-748-6126