検索
【ハッ!見聞録】No.1
更新日:2019年12月13日
JAXA 相模原キャンパス特別公開に行ってきました。
スタッフのHMです。11月2日(土)JAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきました。
開場時間の10時過ぎに入場したのですが、もうキャンパス内は沢山の人で一杯でした。
相模原市民としては、ちょっと誇らしい感じです。
初めてキャンパス内に入ったのですが、中はかなり広々しています。中庭では他の銀河連邦のブースがあり軽食もできました。
みなさんはJAXAと言えば何を思い浮かべますか?
私はやっぱり「はやぶさ」です。
現在は「はやぶさ2」が「リュウグウ」のミッションを遂行中ですが、JAXAでは、月をはじめ水星や金星、火星、木星など様々なミッションがあり、ちょっとびっくりしました。
中でも私が興味を持ったのは、木星探査で15年掛けて木星へ行く計画だそうです。
しかもその宇宙船は一辺が40メートルある凧型の「宇宙帆船」なのです。
推進力は光圧を利用するソーラーセイルの技術とイオンエンジンを組み合わせるそうです。その名も「オケアノス」なんだかSFの世界が現実になってきていて、
ワクワクしませんか?
他にも月の地下都市構想や宇宙発電所などワクワクが満載でした。
このワクワクや先進技術を相模原から発信できるのは、やっぱり誇らしいと思いました。
先進といえば、FMさがみの方が生放送でインタビューをされていたのですが、マイクではなくスマホで取材をされていました。これも先進なのでしょうね。ビックリでした。
Kommentare