SDGsでつながる地域活動 ② 「こどもセンターの子どもたちが創った作品」

IT・制作特課のM.Mです。

弊社では、「小さくても、すぐにできて、続けることができるSDGsに取組む」ことを大切にしています。正直、SDGsという言葉が先行して、最初は実感が持てませんでした。

「世界を変えるための17の目標」と「169のターゲット」を知ると、なかなか自分でできることが少なく感じてしまいます。


先日、弊社の仲間が、神奈川県のホームページで発信されている「SDGsにチャレンジしよう!」を紹介してくれました。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/sdgs/documents/sdgs_kanagawa.pdf

これは、結構、分かり易くて、自分の活動に結び付けやすいです。


例えば、先日、印刷には使えない半端物や製造終了の紙を集めて、子どもセンターへプレゼントしました。その紙を使って子どもたちと職員が一緒に作った、クリスマステーマの工作品画像を頂きました。

カラフルでとても楽しい作品で、「ジングルベル♪」の音楽が聞こえてくるようですね。

あまった紙でこんな素敵なことに活用できることはステキです。


これは、SDGsチャレンジ、で言えば

12 つくる責任 つかう責任 →モノを大切に使おう

17 パートナーシップで目標を達成しよう →地域の活動に参加しよう。

になります。やはり、自分のやっていることが、きちんとSDGsに繋がっているという実感も大切ですよね。

これからも、ますます「小さくても、すぐにできて、続けることができるSDGs」に取組んでいこうと思います!


Half_Banner-W_234x60.png
きせかえ_10_10.png
10190902_07_200_JP.png

「こんなサービスがあったらいいのに」

を、教えてください!

© 2019 印刷市場.com

本社 〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台8-2-7  TEL : 042-748-6020  FAX : 042-748-6126