できることからSDGsをやってみる 2


買い物のお供、エコバッグを君に

こんにちは。こんばんは。IT・制作特課のKHです。


いきなりですが、


みなさんエコバッグ、使ってますか?


わが家は普段の買い物にエコバッグを使ってます



しかし最近、近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。


会計の際にエコバッグを忘れたことに気づきました。


購入する品数も少なかったので

「手持ちで帰ってもいいですか?」と聞いたら

「いいですよ、シール(テープ)貼りますね」

との対応で袋なしで持ち帰りました。


なぜ手持ちで帰ったのかというと、そのスーパーのレジ袋有料になっています。


大した金額ではないし、まだ無料のお店もあります。


たかが数円、されど数円、塵も積もればなんとやら…



なに?有料になるからエコバッグを持つの?と聞かれそうですね。


それもありますけど、別の観点の方が重要かな?


プラゴミをなくそう!

別の観点とは、ほとんどのレジ袋はポリエチレンシートでできています。(違うものもあります)


自然の力で分解することができず、土中や海中などに残り環境に良くありません。


特に最近話題になっている海洋プラスチック汚染


ビニール袋やプラスチックのゴミ、それが細かくなったマイクロプラスチック

それらプラスチック系のゴミが、海の生態系に悪影響を与えています。可哀想な海洋生物たちの姿をニュースや新聞などで見たことがあるのではないでしょうか。


ゴミを片付け海をキレイにすることも重要ですが、プラゴミを極力出さない努力も必要です。


それは、 SDGsの目標14「海の豊かさを守ろう」 に繋がると思います。


その一歩がエコバッグを持って買い物をし、無駄にビニール袋を使わない、ではないかなと思います。


海の豊かさを守ろうの入り口に

レジ袋もちゃんと使えば便利に使えるアイテムですけどね。(それはまたいずれ)


エコバッグは伊達じゃない!

ということで、ビニール袋のゴミを減らす目的で、スーパーでの買い物にはエコバッグを持って行くようにしています。面倒くさいと思うかもしれませんが、


慣れてしまえばどうということはないっ! です。

(忘れたけど)


ちなみに、我が家にあるエコバッグの中には、あるお店でノベルティとして貰った物があります。


ノベルティのエコバッグ、そのお店の環境への関心の高さを感じます。


お店のロゴが印刷されているのですが、おしゃれなロゴがデザインされていて使いやすいです。


頂いたものでも、おしゃれなエコバッグなら使いたいですよね。



そうそう、ここ印刷市場にも「エコバッグ」があります。

不織布シリーズにも各種バッグがあります。これらもエコバッグに使えますね。


ご相談、お問合せなど、お待ちしてま~す^^


Half_Banner-W_234x60.png
きせかえ_10_10.png
10190902_07_200_JP.png

「こんなサービスがあったらいいのに」

を、教えてください!

© 2019 印刷市場.com

本社 〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台8-2-7  TEL : 042-748-6020  FAX : 042-748-6126