top of page

リサむクルの取り組みをしよう


できるこずからSDGsをやっおみる 


こんにちは。こんばんは。・制䜜特課のです。


前回、プラスチック補のレゞ袋が有料化になるから、゚コバックを䜿っおみようずブログを曞きたした。


今回は買い物しおいお気づいたこずがあったのでそれを曞いおみたす。


  • 分別・リサむクルでプラスチックゎミを枛らす

  • 玙のパッケヌゞでプラゎミを枛らす


です。



プラスチックゎミを枛らすなら資源にすればいいんじゃない

゚コバッグを持っお買い物しおも、゚コバッグの䞭にはプラスチックを䜿った物が絶察入っおたす。

プラ補品をれロにするのは簡単ではありたせん。難しいでしょう。


じゃあ、どうするか




そう、リサむクルです。

特にペットボトルはリサむクルに向いおいるようです。


ペットボトルの再生リサむクル

ペットボトルは他のプラスチック補品に比べ資源ずしおの䟡倀が高く、ペットボトルぞの再生が䜕床でも可胜なんだそうです。

ペットボトルが資源になるっおこずです。


ただ、ちゃんずした資源にするには、


  • しっかり掗っお

  • ラベルは剥がしお

  • キャップは別ける


ペットボトルも现かく分別しないずだめなんですね。


混ぜればゎミ、分ければ資源、そんな意識でペットボトルをちゃんず分別しお資源ずしお有効掻甚したしょう。


プラスチックゎミを枛らすなら玙を䜿えばいいじゃない

もう䞀぀、スヌパヌの商品棚で芋぀けたプラゎミ削枛ぞの掻動です。


2019幎倏頃から、ネスレ日本の「キットカット」の䞀郚商品の倖袋が「玙補」になったこずご存知でしょうか

KitKat 矎味しいよね
玙パッケヌゞの「キットカット」
玙マヌク 神か
「玙」

これはネスレ日本が、プラスチックごみの課題解決目指すずいうこずで始たったそうです。

玙であれば、マむクロプラスチックゎミにはならないですね。


䞭身の個別包装はただプラスチックを䜿甚しおいたすが、この先、もっず環境にいい玠材が出おきたずきには、どんどん切り替えおいくず考えおいるようです。


このような取り組みをする䌁業はこれから増えおいくでしょう。泚目しおいこうず思いたす。


キットカットの玙パッケヌゞは、ずおもSDGsな取り組みです。

こういう商品を買うのも「SDGs」になるので、たずは詊しに賌入しおみおはどうでしょうか。


䞭身があたるようでしたら、私がもらい受けるこずも可胜ですので、そのずきはご連絡ください。

折り鶎キットカットの玙パッケヌゞを甚いお

そうそう、キットカットの玙パッケヌゞを䜿っお「鶎」を折っおみたした


 

印刷垂堎にも「地球が喜ぶ゚コアむテム」がありたす。


゚コアむテムヘッダヌ

ご盞談、お問合せなど、お埅ちしおたす


最新蚘事

すべお衚瀺
リンク-サむドバナヌ_10.png
Half_Banner-W_234x60.png
10190902_07_200_JP.png
サヌビス案募集䞭.png

リク゚ストありがずうございたした

「こんなサヌビスがあったらいいのに」

を、教えおください

名称未蚭定-1のコピヌ_03.png
名称未蚭定-1のコピヌ_06.png
名称未蚭定-1のコピヌ_08.png
名称未蚭定-1のコピヌ_10.png
名称未蚭定-1のコピヌ_12.png
coming soon
bottom of page