top of page

【ハッ芋聞録】No.2

曎新日2019幎11月12日

『持続可胜性』の゚コ・カヌ、珟る

 制䜜郚のH.Aです。

 久しぶりに東京モヌタヌショヌに行っおきたした。若い頃には䜕床か足を運びたしたが、最近は足が遠のいおたした。しかし、ここ䜕幎かニュヌスで『モヌタヌショヌ自䜓が盛り䞊がりに欠けおいる』ずか、あたり良いニュヌスを聞かなかったので、珟状を把握したいずいう気持ちあっお、のぞいおみるこずにしたした。


 党䜓的には未来の環境を意識したコンセプトでした。ディヌれルずのハむブリッド、氎玠゚ンゞンずのハむブリッドずかもう少しで実際に販売されそうな車、空飛ぶ車バむクっぜいのモックアップなど、色々なハむブリットや自動運転の自動車などが目立ちたした。

トペタのe-RACER(むヌ・レヌサヌ)です。トペタブヌスは新型垂販車のお披露目ずいうより、たるでテヌマパヌクのような展瀺方法でモヌタヌショヌっぜく無くお斬新でした。

 䌚堎は東京ビッグサむトず青海䌚堎の箇所に分かれおいたした。移動はやや面倒でしたが、青海䌚堎で今回のもう䞀぀の倧きな目的の車に䌚うこずが出来たした。


 “環境省初出品の車”です。2皮類の゚コ・カヌが展瀺されおいたした。

 ひず぀は『AGVAll GaN Vehicle』ず呌ばれおおり、次䞖代の半導䜓玠材「窒化ガリりムGaN」を車内各機噚に応甚した超省゚ネ電気自動車です。埓来よりもCO2排出量を玄20削枛するこずを目暙ずしおいるそうです。窒化ガリりムを甚いたUSB急速充電噚など、既に売られおいたすよね。車自䜓はなかなか斬新な芋た目だし、深い青色のボディカラヌも印象的でした。


 もうひず぀は、次䞖代玠材CNFセルロヌスナノファむバヌを甚いお補䜜されたコンセプトカヌ、『NCVNano Cellulose Vehicle』です。CNFずは朚材から取り出したパルプに察しお化孊的、機械的凊理を斜しお、線維をナノレベルたで现かくほぐした玠材です。

NCVです。埌方のモニタヌで実際の走行シヌンが流れおいたした。

 このブヌスでは、我々も掚進しおいるSDGsSustainable Development Goals持続可胜な開発目暙のバッチを付けた担圓説明員の方に、少し話をうかがわせおもらいたした。

 鋌鉄の5分の1の軜さで、5倍以䞊の匷床を誇るずいわれおいるCNFは、合成暹脂の補匷剀ずしお掻甚されおいるガラス繊維ず比べ熱による倉圢が少なく、リサむクルする際にもう䞀床现かくほぐしお再利甚しおも、匷床が保たれるのだそうです。特に盎埄が数ナノメヌトル単䜍の埮小な倧きさのものだず高い透明性を持ったり、液䜓ずの混合で粘性が増すなど、倧きさによっお異なる性胜が発珟するずいった特性がありたす。様々な分野に可胜性をもった次䞖代玠材だずいうこずがわかり、興味深い話で倧倉おもしろかったです。

 「芋た目が今どきのランボルギヌニのスタむルの流れだなぁ」ずか最初は倖芋に目が行きがちでしたが、車䜓の様々な郚分で環境問題を考慮しお各皮䌁業の方々が造り䞊げた、玠晎らしいコンセプトのクルマだずいうこずがわかりたした。怍物ずいう倩然由来の玠材が元であるNCVは、未来における車瀟䌚ず環境問題ずの共存のあり方のひず぀だず思いたす。

 SDGsを掚進しおいこうずする䞖界的な動きのある䞭、アメリカのパリ協定離脱宣蚀など残念なニュヌスもありたす。

 このNCVずいう玠材で日本が率先しお“持続可胜性の未来”を切り開いおいけるず信じたいです。




最新蚘事

すべお衚瀺
リンク-サむドバナヌ_10.png
Half_Banner-W_234x60.png
10190902_07_200_JP.png
サヌビス案募集䞭.png

リク゚ストありがずうございたした

「こんなサヌビスがあったらいいのに」

を、教えおください

名称未蚭定-1のコピヌ_03.png
名称未蚭定-1のコピヌ_06.png
名称未蚭定-1のコピヌ_08.png
名称未蚭定-1のコピヌ_10.png
名称未蚭定-1のコピヌ_12.png
coming soon
bottom of page